THE LIBRARY

ブックアートと手づくり本の展覧会「THE LIBRARY」展の公式ブログ

2017-04

山本あまよかしむさんの個展に行ってきました

 以前ブック・アートの作品を本の企画展に制作・出品していただいた山本あまよかしむさんの個展に行ってきました。山本さんは、身近にある自然の中の植物を干したものから繊維素材をつくり、それらをもとに編んで作品や手工品を制作している方です。今回は東京文京区の、小石川植物園のすぐ近くの住宅街にあるgallery KEIANでの展覧会で、個展は8年ぶりになるそうです。さまざまな手工品の展示のほか、以前制作していただいた、12ヶ月それぞれの植物かた編まれたものを一月一ページとし、そこに人の顔の造作をつくったもの12点を本のかたちにした「草暦」もしばらくぶりの出品となりました。また、ギャラリーの中庭の樹木には、頭にかぶることができる大きなお面の作品も展示され、屋内だけではなく、屋外も含めてさまざまな表現を楽しめる展覧会になっていました。

60418-1

中庭から見た展示全体


60418-2

使用した植物の写真を添えて壁に取り付けられた作品


60418-3

2009年に制作していただいたブック・アート作品「草暦」


60418-4

60418-5

販売されていた手工品の数々


60418-6

ギャラリーの中庭の樹木に展示された作品
 
 展覧会は4月23日(土)まで、会場のgallery KEIANの情報は下記の通りです。
http://gallery-keian.tumblr.com
〒112-0001 東京都文京区白山4-8-11
TEL 03-3941-0022
都営地下鉄、三田線千石駅下車、A2出口より徒歩10分
OPEN:金、土、 日曜日 11:00~18:00です。



コメント

残念、見逃した~。

 これ凄く面白そうな展示。期間中、近くにいたのに、とほほ・・。
やっぱりブログはチェックしないと駄目ね。更新が不定期だからね。
LIBRARY無い時期でも、お薦め展覧会情報を随時UPして頂ければいいのだけれど、篠原さん。ギャラリストでしょ。専門家なんだからさぁ、アートの。本当、HPが勿体無い。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://libraryblog.blog.fc2.com/tb.php/134-ba9a02d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

THE LIBRARY

Author:THE LIBRARY
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
THE LIBRARY展 (108)
展覧会訪問 (53)
お知らせ (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR