THE LIBRARY

ブックアートと手づくり本の展覧会「THE LIBRARY」展の公式ブログ

2017-01

笠原由起子展ーユリの来歴ー」を見てきました

 東京造形大学の帰り道、「THE LIBRARY」が開催される東京・神宮前のToki Art Spaceで開催されている笠原由起子展ーユリの来歴ー」を見てきました。笠原さんは、1980年代より陶による作品から出発したベテランの作家ですが、近年は実物の書物をもとにしたブックアートの表現に取り組まれています。
 今回の個展では、徐々に開きの角度を変えてかたちが固定され、それぞれ開いたページにユリを埋め込むように一体化させた7点のブックオブジェを円弧の線上に台座を用いて並べ、端の2冊からは、小さな紙片に錆の溶剤を塗って表面を鉄化させたものが、空間に種子が飛び世界に拡散するように、壁面から天井にかけて広がっていくようなインスタレーションをメインに据えた展示が行われました。
 「THE LIBRARY」ではブックオブジェも多数展示されますが、一人の作家がつくるブックアートによる空間の濃密さをひしひしと感じられる展示でした。

70129-11

70129-12

70129-13





スポンサーサイト

東京造形大学の卒業制作展を見てきました

 先日の武蔵美に続き、東京造形大学の卒業制作展を見てきました。デザイン科、写真学科のほか、版画、絵画など全校をめぐり、何点か気になる「本」の作品に出会うことができました。

70129-9

70129-10







 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

THE LIBRARY

Author:THE LIBRARY
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
THE LIBRARY展 (122)
展覧会訪問 (53)
お知らせ (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR